<< 丸木美術館 | main | たまごやき弁当 >>
2017.01.03 Tuesday


0


    2016.04.01 Friday

    なります012ひろばの終了について思うこと

    0

      なります012ひろば、ていう区の親子事業が終了しました。

      私とうちの子に、家庭以外の生活の場をくれたとこでした。
      乳幼児とその母親にとって、家庭以外に心を休ませる場があることが、どれだけ大切か。
      同じ月齢の子どもと遊ぶことが、0歳にとってもどれだけ大切か。
      そういうことを実感させてくれた、とても有り難い区の施設でした。
       

      なくなる理由説明が利用者にたいしてきちんと行われず、区の育児支援について不信感が募りました。
      なくなるのは決定で、区長メールしても256筆の署名あつめて陳情しても変えられなかったけど、
      気の合うママ友たくさんできたし、働きかければ行政は無視できないことがわかったので、どーにかこーにかしていきたいです。

      私たちはどうにかして、子育て世代の話を区の子育て担当の方や、区議会議員に届けてわかってもらいたいんだけど、
      どうしたらよいのかわかりません。
      まあとりあえず、サークルでも作るかなぁ〜


      今日(3月31日)は、012ひろば最後の日でした。
      ほんとにたくさんの親子がきてました。
      こんだけの親子が近隣の児童館でおさまるのか…?おさまってるように見えるかもしれないけど、乳幼児の親子って、人がたくさんいる部屋には入らないんだよ…
      ちらっと見て「あ〜いっぱいだな」て思ったら、帰るんだよ。
      そういうことを、板橋区の子育て支援考えてるひとはわかってるのかなぁ…不安。。





       

      2017.01.03 Tuesday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        ブログ村ランキング
        にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
        にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
        にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
        にほんブログ村 参加しています。 ぽっちとしてもらいえると嬉しいですv
        人気ブログランキング

        お弁当 ブログランキングへ
        つなビィ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM