<< 一声@ときわ台ランチ | main | いつかの自分用お弁当 >>
2017.01.03 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.04.23 Saturday

    1人目の母乳育児について〜私の場合 その2「夜間断乳」〜

    0

      夜間断乳を決行しました!!!!


      理由は、
      4月から子を認可のベビールームに預けて働いているんですが、ベビールームの開所時間と私の仕事時間があわないこと。
      どういうことかというと、ベビールームは8:30〜18:00しか預かれないのです。
      私は7:45に家を出て、帰宅は18:30。
      ベビールームは延長ができないので、送りもお迎えも、微妙に間に合わない。
      配偶者は7:15に出て帰宅は24:00前後なので無理。

      さてどうする???

      ファミリーサポートと、うちの実家です。
      迎えも送りもです。
      3月の終わり、私の出勤日も決まり(土日あり週4日勤務)、送りと迎えの担当を決めねば…

      手帳に送りのひとと迎えのひとの名前を書く。
      私が仕事にいく日、ほぼすべて。

      書いてて、
      「あれーーーー???これ、この送りと迎えを決めるのが、最重要タスクじゃないか???」
      って思いました。
      これミスったら、仕事も育児もぱーん、です。
      (でもたぶんどっかで間違えると思うw)

       



      そう感じて、いまの家事育児タスクをひとつ減らそうと思いました。
      おっぱいは、求めてくるかぎりあげようと思っていたけれど、

      。浦佝召鬚爐えた途端に、急におっぱい出なくなったりしたこと、
      △燭泙烹掘腺源間預けることはあった=その間、母乳なしに子は楽しく過ごしてた

      の2点が大きかったので、頭ぱーん!てなった日に突然

      「ごめん、ママ今日からねんねしたあとのおっぱいやめるわ」

      って言って決行。

      初日の夜は、
      おっぱい〜!と言って起きるも、もらえないとわかってから深夜に2時間遊ぶ。遊んだあとはギャン泣きしながら就寝。
      2日目の夜と3日目の夜は、「おっぱい」と言うのをぐっとこらえているのがわかって…
      おおおおって思いました。
      子が頑張ってるんだから、私がここで折れて、おっぱいあげることのほうがいかん!と。
      最初の夜は2時くらいに起きて、次から最初に起きるのが4時、6時、と長くなっていきました。
      おお〜、夜間断乳、成功じゃね?
      と母子ともに感じつつ。

      3日目の夜くらいから、子は
      「おっぱいっていうの我慢するのはやめよう!連呼しよう!」てなったらしく「おっぱい!おっぱい!」て言ってたけど(笑)


      だいたい1週間くらいしたら、夜起きても、トントンだけですんなり寝たりしました。


      これが一ヶ月くらい前の話。
      でこないだ、朝、添い乳したんですね。
      子が「おっぱい〜」て寝ながら言ってて、私も「もう6時くらいだしな〜」ってあげたんです。

      そしたら次の日、配偶者が
      「2時くらいにおっぱいあげてたよ。夜間断乳じゃないじゃん」
      って!!!!!!!

      あれ??????笑


      それで、今朝は注意してたんです。
      そしたら4時くらいに起きて「おっぱい〜!」って!
      私が「いやいや、夜のおっぱいやめることにしたから。朝になったらね」て言ったら泣いてた(笑)
      でも私眠かったんで、寝て、子も眠そうでゴロゴロしたりしながら「おっぱい〜」て言って。
      5時すぎに一瞬目が覚めて、また「おっぱい〜」て言ったので「まあもう朝ってことにして、おっぱいするか」「うん」ってなりました(笑)

      夜間断乳は成功したかって?
      いや〜〜〜大成功っしょ!!!

       
      2017.01.03 Tuesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        ブログ村ランキング
        にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
        にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
        にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
        にほんブログ村 参加しています。 ぽっちとしてもらいえると嬉しいですv
        人気ブログランキング

        お弁当 ブログランキングへ
        つなビィ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM