2017.01.03 Tuesday


0


    2016.01.30 Saturday

    NO WARカレー

    0
      安保関連法に反対するママの会@板橋などの主催ということで、
      「絵本とカレーの会」しました。

      (うちでいつものように、カレーパーティーしただけだけど〜笑)

      NO WARカレー、流行らせたい!
      カレーは平和だよ!

      https://www.facebook.com/groups/1390562857909113/

       
      2016.01.19 Tuesday

      板橋区子ども子育て会議*傍聴記録

      0
         

        板橋区の子ども子育て会議の傍聴にいってきました!
        もう何度目か〜。

        一時保育の方ともすっかり顔なじみになった我が子。
        私もこの会議の傍聴のときにいらっしゃる保育士さん、とても柔和な印象でだいすき。
         

        今回の会議は、板橋区の次世代育成推進行動計画(ざっくりいうと子育て支援)の素案に対するパブリックコメントへの返答、及びこの計画の最終案について、でした。
         

        ちなみにパブリックコメントは、わずか3件のみ
        もちろん広く区民の意見を反映してるわけもなし。

         

        さて子ども子育て会議にでている委員は、区内関係部署の方々と3名の公募委員から成り立ってます。
        そして今日の会議では、ある公募の委員の発言のおかげで盛り上がりました!

         

        その前に、障がい者団体からの委員から、
        「計画は素晴らしいのだけど、私の子には当てはまらない、と感じてしまう」
        という意見がありました。
        これはとっても貴重な、そして勇気のいる発言だったかと思います。

        この発言もうけて、男性の公募委員から
        「区は気負わないですべてのひとに(施設などを)使って欲しいというが、気負っているんじゃない、つかえないんだ。たとえば共働きしていると児童館の情報 もないし使えない。いざ児童館につれていくと、「おむつ替えの台は女子トイレにしかないから上の図書館の台をつかってくれ」といわれた。区としてはどう考 えているのか。男親、共働き世帯へのフォローはないのではないか」
        といった内容の質問が出されました。

        区の答えは曖昧だったと感じました。この児童館なのに男子トイレにおむつ交換台ない問題について、「児童館は赤ちゃんの駅にもなっているから、それは児童館の対応が‥」みたいな。

        いや、そこじゃないだろ(笑)

        実はうちも以前に、配偶者がひとりで児童館にこどもを連れていったとき、同じ対応をされたのです。
        よくいってくれた!と思いました。

         

        あと全体的な印象として、やっぱり、「ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃない」っていう感じだったんですが、
        確実に「あ〜この付け足された事業は私たちがつっついた箇所だな」ていう印象も受けました。
        だからパブリックコメントとか区長メールとか署名とか、直接的に結果でないと頑張った分凹んでしまうけど、やってる意味はすごくあるなって。
        区民の声は無視できない、は本当だと思いました。
         

        最後に…

        前述した「計画は素晴らしいのだけど、私の子には当てはまらない、と感じてしまう」という意見に対して、「考えすぎ」とその場で断じた委員がいました。
        これはすごく失礼な意見だと感じたし、会議の主旨は、いろいろな立場の区民からひろく意見をもらうことであるのに対し、反しているのではと。
        実際考えすぎなのかもしれませんが、障がい者の保護者はそう感じてしまう板橋区のあり方を考えることこそ、本当の意味のユニバーサルデザインです。
        自治体や権威のある立場のひとが、文言に気を使うのは当然の配慮です。

        JUGEMテーマ:子育て支援
        2015.12.02 Wednesday

        安保関連法に反対するママの会@板橋など、クリスマス会やります!

        0
          安保関連法に反対するママの会@板橋など、たちあがりました!


          まずは12月13日に、絵本セラピストの山本潤子さんをお招きしてクリスマス会やります。

          ママも、そうでない方も、板橋でない方も、ぜひどうぞ!

          問い合わせはフェイスブックのイベントページか、画像にあるgメールにお願いします。


          2015.11.09 Monday

          こどもの森と城北中央公園に行ってきました

          0


            こちらは、練馬のこどもの森。




            からの、城北中央公園でのどんぐり拾い〜!


            こどもの森、すっごく楽しめました。
            泥んこいいねぇ〜^_^


            2015.10.11 Sunday

            1人目の布おむつのこと〜だいたい1歳まで編〜

            0
              子育てカテゴリ作るのがめんどいので、日々のことカテゴリで…

              布おむつの話。

              というか、私はこんな感じでしましたっていう話。
              これから布おむつを考えてる方の参考になれば。


              *産まれる前に用意したもの*
              布おむつカバー50×2、60×4 (ウール、親戚から貰った)
              昔ながらの浴衣地の布おむつ(輪のやつ)30枚 (祖母に作らせた)
              ミキハウスで浮かれて買った布おむつ 10枚


              *生後に買い足したもの*
              蓋付きバケツ (西松屋) 
              布おむつカバー 70×2 (赤ちゃん本舗(ポリ)、クレヨンハウス(コットン))
              布おむつカバーフリーサイズ ×1 (ポリ、西友)
              布おむつカバー 80×1(赤ちゃん本舗(ポリ))
              トイレトレーニングパンツ ×1 (クレヨンハウス(コットン))
              おむつライナー


              こんな感じです。
              うちの子は普通に産まれてゆっくり大きくなったので(出てきたとき3キロだったけど、途中で曲線から下にはみでた)ので、3ヶ月くらいまでは「産まれる前に用意したもの」だけで間に合ってました。
              もちろん、最初の赤ちゃんうんちはゆるゆるのため、もれまくりでした。
              そもそもおむつカバー50が2枚しかないからw足りるわけないからw
              でもケチな私は、「まあ……漏らせばいいっしょ」とかいって2枚しかない50が2つとも汚れた場合、新生児期でも60をあてていました。当然、一回したら必ずもれますw
              その都度、洋服まで全とっかえです。私は友人からでっかい段ボール箱いっぱいに、50ー70の洋服をいただいていたので、次々と着せ替え人形のように起き替えできて楽しかったです。

              だいたい漏れても子の服か、そのとき下に布いていたものにつく程度でした。
              授乳中に漏れて、しかもそれに気づかず抱っこしたまま歩いて、家の中にゆるうんちの道が出来たのが2回くらい。

              日中は布おむつ、朝晩は紙おむつのスタイル。
              おむつカバーがなくなったら、昼でも紙おむつに切り替え。
              使った布おむつはトイレで軽く洗い、少しの洗剤をいれたバケツにためておき、夜か朝に洗濯機。夏だったのですぐ乾きました。
              しかも最初の約一ヶ月は実母が家にいたので、おむつ洗濯はほぼやってもらっていました。


              離乳食はじまる頃になって、うんちが固まりはじめると…
              さすがにおむつカバー買い足し。
              日中は毎日お出かけするようになったので、紙おむつの頻度がぐんと上がりました。

              生後半年から1歳2ヶ月のいまのリズムは、
              朝起きてすぐ布→出かける前に紙→昼に戻ってきて昼寝(だから紙のまま)→午後のお出かけ→夕方帰宅したら布→おふろ上がりに紙

              って感じに。
              つまり……ほぼ 紙おむつ!!!!!!


              まあこれだけでも、おむつかぶれはしてないから…紙おむつ2枚くらいは節約できてるから…(震え)
              このスタイルで一日に使う布おむつはだいたい4〜6枚くらいです。
              なぜ6枚もかって?それは一度に2枚つかうからです。1枚だと1回のおしっこを受けとめきれず〜
              そして浴衣地の布おむつはあんまし使ってないんです…ミキハウス様の布おむつが快適すぎて!そればっかりです。
              1日1回のおむつの洗濯は、配偶者か私の役割になってます。

              うんち固まってからは、下痢の時以外は使った布おむつはそのままバケツです。
              (トイレでのすすぎ洗いをもうしていないってことです)
              だってうんちつかないもの〜〜〜大人うんちはころっとトイレにそのまま流せます!
              「うんちバイバイだよ〜」て言って、子とバイバイしてます。

              おむつライナーは、めんどくなっていつの頃からか止めました。いまは使わなくなったおむつライナーを、子がティッシュの要領で引き出して遊んでますw


              布おむつカバーは…
              クレヨンハウスのはコットンなのですぐ濡れて全然だめです(笑)
              もう、そういうものとして使っています(笑)
              西友の60−90サイズは腿の付け根がキツそう。買ってすぐは使わなかったけど、もう使ってます。


              そして「布おむつしてると、おむつ外し早いんじゃない?」とよく言われるあれですが。
              うちの場合は、全くそんなこと無さそうです。
              布おむつで濡れても別に気持ち悪くないらしい。教えてくれないっす。
              かわりに養育してる側が、おしっこしたかどうか、いつも気にすることに。
              「子に注意を向ける」という意味では布おむつして正解だったと思っています。

              いまのところは、ね!爆




               
              2015.10.05 Monday

              文京プレーパークいってきました!

              0


                文京プレーパークにいったときの写真。
                どんぐり拾って食べました。
                あとは泥んこ遊び!
                ひとりで公園に連れて行くと、なかなか泥や砂で遊ばせるのは躊躇してしまうひとも多いと思う。


                板橋にも、プレーパークできたらいいなぁ〜!


                みんなで外で遊ぶと、断然たのしいもん!

                2015.09.19 Saturday

                板橋区立こども動物園分園

                0


                  噂通り小さい動物園だったけど、ポニーに会えるしよかった!

                  高島平にある、板橋区立こども動物園分園です。
                  ヤギやリスやウサギもいるよ〜
                  2015.09.02 Wednesday

                  板橋区の子ども、子育て会議を傍聴してきました!

                  0
                    はじめて自治体の会議を傍聴してきました!
                    傍聴とか……授業でいった裁判以来ですw

                    こちらでツイートしたのでよろしければ。
                    https://twitter.com/sumieishikawa

                    ちなみに傍聴してるあいだ、一時預かりできますよ!

                     
                    2015.08.12 Wednesday

                    赤ちゃんとおでかけ〜1歳までのまとめ編〜

                    0
                      母乳の記事をがんばって書いたので、おでかけもまとめてみることにしました!
                      記憶を頼りに…
                      1歳までに、赤ちゃん連れでいった場所の一覧です。
                      おむつ交換台はあったりなかったり、授乳室があったりなかったり、キッズスペースがあったりなかったり。
                      ただ、私はこの場所に赤連れでいって平気だったよ、というまとめです。
                      月齢事にまとめてみます。
                      私はけっこう強気にどこでも行く派です。



                       
                      続きを読む >>
                      2015.08.09 Sunday

                      1人目の母乳育児について、私の場合〜その1

                      0

                        出産してから1年たったので、想いをまとめようと思ったけど
                        まだまだ「渦中」の印象でまとめようがない。
                        でもとっても悩んだし苦労したし痛かった母乳については、記録だけでも誰かの役にたつかも…
                        と思ってまとめておきます。

                        私は専門的知識もない、シュタイナー教育っていいなって思いながら、平日夕方4時からのEテレが楽しみな無職です。
                        そんな新米ママのただのメモです。

                        なぜその1なのかっていうと、まだ卒乳していなから!
                        忘れなければつづきがあるかも!



                         
                        続きを読む >>
                        Calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        PR
                        ブログ村ランキング
                        にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
                        にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
                        にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
                        にほんブログ村 参加しています。 ぽっちとしてもらいえると嬉しいですv
                        人気ブログランキング

                        お弁当 ブログランキングへ
                        つなビィ
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recent Trackback
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM